2017.6.26まりえ(35)→(36)ワンマン

2017.6.26

HeartLandStudio(名古屋)
まりえ(35)→(36)バースデイワンマン

ご存知の方も多いかと思いますが、()内は年齢。
現役アイドルでございます。
何かと長い付き合い。

{5AAB87C8-4BE7-4196-9CA4-95DC425EC2BA}

写真のとおり、私はギタリストとして参加。

もともとギター弾くのは好きだけど、自分のライブで弾く機会はまずないので、こーゆーお話はありがたい。
実は最初はYKCで、つまり全部バンド生演奏でってオファーだったんだけど、諸事情により断念…
だいたいこーゆーお話は楽譜なしで音だけ渡されて「オナシャス!」なので、なかなか大変ではあります。
さて、5月のパンキング隊とのコラボも記憶に新しいところですが、
この時やった曲は2曲とも半音下げチューニング。
実はもともと、もう1曲やるかもって話があり、そこで想定されてた曲がレギュラーチューニング。
もしこれが実現してたら、ギターの使い分けをどうしようか悩むところだった。
そもそもチューニングの話をすると、
ギターは簡単にチューニングを変えられる楽器で、
曲によっては普通のチューニングより半音ずつ(もしくはもっと)下げてあげると、
弾くのが簡単になることがあります。
わかりやすい例えだと、ピアノで黒い鍵盤ばかり使う曲より、白い鍵盤だけで弾ける曲の方が簡単な気がしません?(伝わるかな…)
ギターの場合はそれ以上に差が出るし、そもそもチューニングを下げないと弾けない場合もあります。
で、チューニング違いの曲を1本のギターで済ませる解決策を検討し始めたわけです。
辿り着いた答えがギターシンセ。
{79A94F68-2452-4C01-8708-9FD1047A421F}

新しくピックアップ(ギター用のマイクのようなもの)を取り付けるだけなんだけど、

いろいろ問題があって普通には付けられなかったので、
いつもお世話になってるギターテックの方にお願いすることに。
これでギターの生音はレギュラーチューニングのままで、出音(アンプを通った音)だけチューニングを変えることが可能に。
ギター参加曲
パジャマクエスト(半音下げ)
お家の平和守るんだ(レギュラー)
羽根(レギュラー)
絶対全力私主義(ドロップDチューニング)
EMPTY∞world(レギュラー+ギターシンセ)
なんと3つのチューニング違いの曲を1本のギターで解決。
EMPTYのイントロのストリングスパートもギターシンセがないと演奏できなかった部分。
{FDF6C62F-CAAD-4773-9C0A-63E9BBBC4AEC}

SKEステッカーを隠すように取り付けられた、明らかに何か仕事しそうなパーツがギターシンセドライバーです。

{E312BEDA-5DBC-4F5E-B2AD-4105851B8CF3}

{84AF9606-FDC8-421A-B4C3-4E1F69C5156B}

煌めき☆アンフォレントのメンバーとも記念撮影。

如月愛花さまと二條満月さまであります。
最後に、まりえちゃん誕生日おめでとう。
こーゆー活動は続けていくだけでもしんどいです。
まりえちゃんが続けている限り、私も簡単には辞められません。
また一緒にやりましょう。
{38DF099D-8474-4C97-8E15-6F095A829818}

まりえちゃん、オフの時は恥ずかしがりですごくかわいいんですよね笑

God bless you!
{AC34FC2B-2B73-4F8D-9EA0-EB8A51A741FA}

知らない間に、俺のiPhone使って氷室さんが自撮りしてたみたい。

{CDCEF05B-9B17-4A0F-AD00-5EA098AAC91B}

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。