曲解説「ブラインドコミュニケーション」

果たして覚えている方がいるかわかりませんが、

確か2016年の3月頃にツイキャスで作曲している様子を放送する

ということをやりました。

既に頭の中にあるイメージを実際に形に仕上げていくという過程を

PCを使いながらやりましたが、

何を隠そうこの時に作った曲がブラインドコミュニケーションの原型でした。

確かサビのメロディーとコードは変わってないんじゃなかったっけ。

 

歌詞はアイドルを揶揄するような感じになってますが、

反面、自分やヲタクに対しても「盲目になるなよ」ってメッセージを込めてます。

昨今、SNS等でアイドルと直接コミュニケーションを取れるような時代になりましたが、

果たしてそれは彼女たちの素の姿なのか?

本当のコミュニケーションと言えるのか?

そんなアンチテーゼになっています。

 

音的なことで言うと、

ほぼ全面的に打ち込みで作っていて、

最初は「ライブでやるのは無理かなー」と思ってたし、

やる予定もありませんでした。

ところがメンバーがやりたいと言ってくれたので、

生演奏に挑戦することに。

結果、ライブでは欠かせない曲になって嬉しい限りです。

サビ前にみんなが「パーリーピーポー」と叫んでくれるのが最高に気持ちいいです。

曲解説「ブラインドコミュニケーション」」への2件のフィードバック

  1. しょうたん さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪長文失礼します。
    しかもこの記事の感想1ミリも触れてません
    気分害したらごめんなさい<(_ _)>
    報告がめちゃ遅くなりましたが、翌日無事に音源達届きました(^-^)アリガトウデス☆
    もぉ、どーしてくれるんですか!
    実は”チェキを遺影に”しか聞けてません。
    私ね、1つハマるとなかなかソコから抜け出せなくて
    ”チェキを遺影に“収録曲はYouTubeで聞いたときは♪ワンダーアンダーグラウンド以外、うん(^-^)くらいの印象で他の曲はあまり聞いてなくて。
    いつかCDでちゃんと聞くの楽しみにしてたんだ☆
    本当はYouTubeもCDも違わないのかもしれないけど
    暗闇でイヤホンでCD聞くのがお気に入りの聞き方♪
    お目当ての曲も、それ以上に本当にどの曲も特に音やメロデイ、ドストライク☆どの曲もワンフレーズが定期的に頭から流れてくる笑
    私ね、音楽にとても疎いです。なら、語るなよって感じですが(^^;)
    YouTubeでは他の曲達の良さに気づけなかった。
    ハズレが全くないって凄いと思う☆
    歌詞もね、クララサンは応援される側の人でもあり、する側の人でもあるからかな?
    本命と重ねてみたり、自分自身と重ねてみたり共感ポイントもいっぱいあって妄想が膨らむ( ´艸`)
    本命の曲とか、クララサンの曲とかの一見テンポの激しいようでケドどろっとした感じ、めちゃ好き☆
    確かに明るくポップで分かりやすい素直に綴られた言葉の方がより簡単で共感しやすいのかもだけど。なんかね、違うんだよなぁって(^-^)
    時間はかかると思いますが、残り2枚も必ず聞きます(^-^)“チェキを遺影に”を吸収し尽くしたら笑
    今は♪モノクロームイメージ が特に好き
    私は歌詞の主人公はあなたを1ミリも嫌いだなんて思ってない、この曲は究極のラブソングだと思いながら聞いてる。今の私がこんな感じだからかな。
    バラード系なのにイントロからの音量のデカさが心をよりザワザワさせるね(^-^)間奏部分の長さが愛おしい気持ちを、上手く言葉に出来ない想いを訴えかけてるよう。
    ~の♪伝書ヲタ 最高です☆
    文字数制限で他の曲触れてないですが、CD聞いてみて、”チェキを遺影に“間違いなく私の永久保存の1枚となりました☆それを伝えたくて。
    あ、このコメント、噓は一切咥えてません(^-^)

    返信
  2. しょうたん さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆3日間のライブ&イベントお疲れさまでした!
    今はどんな心境でしょうか?
    解散バブル期にどっぷりハマった自分を呪いたい。以前からクララサンも♪ワンダーアンダーグラウンドも好きだったのになぁ。プチね、ベリープチ(^-^)ナンテネ
    ♪ワンダーアンダーグラウンド27日まで生存してた( ´艸`)良かった☆
    ♪ワンダーアンダーグラウンド ♪課金の雨
    この2曲が、解散を知り音源を手元に残したいという欲を芽生えさせた。
    本当に間に合って良かった。クララサンの産み出したたくさんの曲達に出逢え、他にも好きな曲達が増えた。知ることが聞くことが出来て本当に良かった☆まだ【チェキを遺影に】から進んでませんが(笑)
    聞きたい時にすぐに音源聞ける(^-^)
    例えステージで聞くことは出来なくても
    そして、他のアルバム達もきっと好きになる(^-^)
    だから急がずゆっくり聞くことにしますね(^-^)
    ありがとうございました☆
    またいつか、ステージに立つならば
    その時は…そう願っています(^-^)
    YKCでの活動、本当にお疲れさまでした!
    どうかお身体に気をつけて
    クララサンのいる場所でクララサンらしい
    花、咲き開きますように☆

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。