2019.1.19名古屋mynch.

2019.1.19

今池CLUB 3STAR(名古屋)

 

やっとライブハウスに返ってきた。

解散ライブをした思い出深い今池3STARです。

 

 

FROZEN CAKE BARと一緒だと、より返ってきた実感があるね。

 

mynch.については

2月4日が終わってから書こうと思ってたんだけど、

事前に知ってもらってると

ライブの見え方や聴こえ方も違ってくるかなーと思い、

書くことにしました。

 

まずは1月19日のセットリストを

GALLOWS

GREED

KALEIDO

ALL THIS I’LL GIVE YOU

I BELIEVE IN ME

ADORE

 

そうです。

言わずもがなですが、mynch.はlynch.さんのコピバンです。

 

そもそもなんでこの活動が始まったかと言いますと、

とあるバンドメンバー募集サイトに僕が素性を隠してプロフィールを載せてました。

もちろん「オリジナル曲でバンドをやります」と書いていたのですが、

「lynch.のコピバンやってるんですが、ボーカルどうですか?」

と誘いをもらったのがきっかけ。

僕が参考音源を送ったら、「もしかしてクララさんですか?」

と反応が返ってきて…。

なんと、連絡をくれたのは昔一度対バンをしたことがある方だったんですね。

世間狭い!

 

 

コピバンをやるのは全く考えてなかったんだけど、

当時バンドが解散したばかりで色々模索している時期でもあり、

せっかくなのでやってみようかなと思ったわけです。

 

もうひとつ。

いわゆるデスボイスの良い練習になるな、と。

実はそれまでデスボイスが全くできなくて、

なんとかそれっぽく聴こえるように誤魔化してやってたんです。

そもそも自分の曲でデスボイスを使うことはほとんどなかったので。

 

だけど憧れはあって、

自分を「デスボイスを出さざるを得ない環境に追い込む」

良い機会だと思ったわけです。

 

それから声の試行錯誤は始まり…。

なんとか少し出せるようになるまで1ヶ月くらいはかかったかな。

そもそも自分の声質的にデスボイスは出せないと思ってたので

本当に出せるようになるのか不安はありました。

 

いざバンドでやってみると、みんな上手くてしっかりコピーしてて。

lynch.はバンドスコアが出てないので、全パート耳コピなんだよね。

みんなlynch.大好きで僕よりよく知ってるので、

「自分より曲を理解してる人たち」と一緒にバンドをやるのは良い経験でした。

今までは、曲を作ってる自分が誰よりその曲のことを理解してたのでね。

 

ちょうどいいタイミングで鬼龍院ツアーの話をもらって

バンドがやりたかったのもあって、

2月4日、名古屋公演だけmynch.で出ることにしました。

mynch.の活動は不定期なので、この日で当面の活動は終わり。

この1日にかける気持ちが、学園祭ライブみたいで楽しいです。

まだまだ自分の中で納得できる声が出せているわけじゃないですが、

lynch.さんに見てもらっても恥ずかしくないライブにしたいです。

 

今後の予定

2月4日(月)名古屋mynch.

2月5日(火)大阪JESTIVAL

2月11日(月祝)名古屋JESTIVAL

 

これが終わったらしばらく制作活動かなー。

2019.1.19名古屋mynch.」への1件のフィードバック

  1. Run さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご説明ありがとうございました^_^
    残念ながら、lynchさんを存じ上げないもので、曲のことはよくわかりませんが、クララさんより曲のことをわかっている人たちと一緒にやる感覚や、クララさんのデスボが聴ける機会として、とても楽しみに名古屋に向かいますね~(*^_^*)

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。