2019.2.11名古屋

2019.2.11

RAD SEVEN(名古屋)

 

いわゆる都心の雑居ビル内にある

小さなライブハウス。

こんなに音漏れして大丈夫なのかなと

こちらが心配になります笑。

 

 

なんかこの日はお胸にドーピングをされてたくりざべすさん…。

人間不思議なもので、違和感が凄かったぞ。

 

クズ野郎ツアーは名古屋公演でJESTIVALをやらなかったので、

馴染みのイベンター様に、入れてもらえるライブを探してもらいました。

地元でJESTIVALで出ないで終わるわけにいかないでしょう。

ツアーは終わったけど、

自分としてはツアーファイナルというか追加公演というか

一つの区切り的な位置づけ。

 

新曲

チェキを遺影に

ワンダーアンダーグラウンド

傘もささずに

課金の雨

FOCUS LIGHT

 

このツアーでずっと迷ってきた

「過去の曲とどう向き合うか」という問題。

そもそも過去の曲はやるつもりはなくて、

新曲を揃えてからライブ活動を行うつもりでした。

そこに突如飛び込んで来たツアーのお話。

彼から誘ってもらって、

「曲が揃ってないんで」って断る人はいないでしょう。

 

こうして、過去曲を歌わなくてはならない状況になったのです。

 

何が嫌だったかというと、自分も見る側として経験があるんだけど、

曲は昔と同じなのに、ステージに立ってる人が違うと

昔のメンバーの亡霊が見えたり、しっくりこなかったり…。

過去を引きずって見てしまう(見られてしまう)のが嫌だった。

 

だけど、みんなの反応は逆で

昔から見てくれてる人が喜んでくれたのは嬉しかったな。

ということは、

「過去を引きずってどうのこうの…」を考える必要はなくなった。

つまり、過去曲を封印する理由がなくなったんですね。

 

アレンジも含めてほぼ100%自分1人で作ってきた大切な曲ばかりだし、

実際、自分で歌ってて楽しいなと思えたので、

これからも自分の曲として大事にしていきたいですね。

 

もうひとつ、ライブのノリ方、楽しみ方をどうしていこうかな問題。

やっぱりみんなで声出して、動いて、は楽しかったですね。

そして、ヲタ芸も良かったですね。

でも、いきなり全員でヲタ芸は無理なので、

当面、僕からはシンプルな煽り方しかしないつもりです。

ヲタ芸できる人はもちろんやってくれてOK!

ただ、周りを置いてけぼりにせず、

みんなで楽しめる空間を作っていきましょう。

 

 

JESTIVALは始まったばかり。

まだまだ色々試行錯誤ですが、

より良いものを模索していきます。

 

ライブでも言ったけど、

変身(?)を3つ残しているので

まずはこれをヲタのしみに。

 

 

2019.2.11名古屋」への3件のフィードバック

  1. ちびころ さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつかLiveに伺うことが出来た時、
    一緒にオタ芸やってみたいので、
    クララさんのYouTube見て勉強します(^-^)

    返信
  2. Run さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだったのですね、新曲が揃ってからツアーをやるつもりだったのですね!でも、ライブが早まって、良かったですね!彼から誘われて良かったですね(*^^*)
    YKCのライブでされてた曲も、良いものが沢山あると思っています!
    ツイキャス見ました!4月13日(土)、
    TOYS(矢場町もしくは上前津)ですね❗️
    早めの予約が大事なんですね(^-^)v

    返信
  3. めぐみ さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日のワンマンライブ後のチェキ撮影時
    曲の感想を伝えたら、2月の時もそぉだけど…
    っておっしゃってて…
    ん??2月はmynch. だったはず…?と
    よく理解出来なかったんだけど(^^;)
    そのあと、ライブがあって歌ったんですね<(_ _٥)>
    まだこの時はそこまで興味もってなくて…
    順番に曲を聴いてるうちにクララさんに衝撃が走るものを感じて、それ以来ゴールデンボンバーそっちのけで(笑)
    ずっと聴いてました(^^)少し遅かったですね(-.-;)
    なかなか土日や遠征は難しいので、正直次いつ行けるか分かりませんが、ずっとずっと応援してます!また素敵な歌を届けて下さい。待ってます(∩∩)♡

    返信

Run へ返信するコメントをキャンセル

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。