2019.4.13「PARADIGM SHIFT」「PARADIGM CHANGE」

「100枚も売り切れないなんて、どーしようもねぇな俺は。」

 

結局はこの思いに集約されてしまうのです。

 

2019年4月13日

名古屋TOYS

JESTIVAL One-man Live

「PARADIGM SHIFT」

「PARADIGM CHANGE」

 

 

まずはご来場いただいた皆さん、本当にありがとう!

遠い場所から来てくれた人もいて、

感謝感謝です。

 

ゲストを呼ぶわけでもなく、

「重大発表あり!」とかでもなく、

前々から言ってたとおり、

フラットな状態で集まってくれる人と共有したかったし、

これだけの人が来てくれたのは嬉しかった。

 

 

そして、何より楽しかったですね、やっぱり。

 

オケのライブは、言ってしまったら、

歌しかライブの部分がないわけですよ。

それで自分が熱くなれるのか。

ライブ自体が盛り上がるのか。

これからも不安は残るけど、

ライブ会場に足を運んでくれる人がいれば、

それは立派にライブとして成立するってことはわかった。

 

バンドに対する憧れは続くけど、

無いものを欲しがっても仕方ないし、

余計なこと(演奏ミスとかモチベーションの違いとか)を気にせず

自分に集中できるってメリットはあったね。

 

そう、全ては自分次第なんです。

 

 

この日のためにバックドロップを制作。

さらには新衣装、マイクケーブルも緑にしてみた。

 

 

こちら撮り忘れたので、抜け殻を。

決して燃え尽きて中身が溶けてしまったわけではありません。

 

それでは、「今」に蘇った曲たちです。

 

「PARADIGM SHIFT」

グル

AIR K

邪ヰ子3D

ヲタゾンビ(雑種)

3本サイリウム

傘もささずに

パープルフリンジ

293

84610病

FAREWELL

FOCUS LIGHT

en.

プロ転向

クーミンフォーリンダウン

 

「PARADIGM CHANGE」

カラコン

優しい運営厳しい運営

孤高のヲタゲイザー

POSING GREEN

ブラッドデザイナー

伝書ヲタ

モノクロームイメージ

課金の雨

ワンダーアンダーグラウンド

ブラインドコミュニケーション

オリメンの亡霊

チェキを遺影に

en.

FAREWELL

FOCUS LIGHT

 

全27曲フルコーラス!

今後、こんなにたくさん歌う日は、

まぁないでしょうね。

 

昔と同じノリを求めるつもりはありません。

自由に楽しんでください。

でも、簡単な部分はみんなで合わせて、

ひとつになりたいね。

 

 

オケを作り直すという、なかなかの作業量だったので、

家の壁に模造紙を貼って進捗管理。

かなり早い段階で曲順は決まってましたね。

 

さて、冒頭に戻りますが、

誤解して欲しくないのは

悲しいわけじゃなくて、

ライブ自体は本当に楽しかったです。

その喜びはみんなと共有できたと思います。

でも、終わってひとりになった時に残るのは

冒頭の思いなんですね。

悔しさはひとり噛み殺す。

 

100人と言えばライブハウスの最少キャパです。

それが埋まらないとなると

今後ワンマンをやれるのか。

そんな問題になってきます。

 

いろんな宣伝や集客のやり方があるけど、

それを考えることに費やすより、

音楽のことを考えていたいというのはワガママでしょうか?

いや、そこに費やして結果が出るならいいけどね。

僕が令和ソングを作っても話題になるわけじゃないし。

 

なのでもう、これからも自分のやりたいようにやらせてもらいます。

そこに拡がるのは全て自分次第、自分の責任。

喜びを共有してくれる人はまた会いに来てください。

みんなそれぞれの生活があるし、

音楽よりも大切なことはたくさんあるから、

「絶対来て」という言葉はあまり使いたくないけど、

どのライブも来て欲しいのは

演る側として当たり前の気持ちです。

 

絶対という言葉を使ったら、

それはもう、よっぽどということで笑

 

これからも人生は続きます。

一緒に思い出を更新していきましょう。

遠い、あなたの街でライブをするという目標もできました。

集まってくれてありがとう。

例の「アレ」も密かに楽しみにしていてください。

 

続けていれば、誰かが見てくれている。

そんなことを信じて。

 

またいつかひとつになれるから

 

2019.4.13「PARADIGM SHIFT」「PARADIGM CHANGE」」への9件のフィードバック

  1. ちびころ さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさんにとっての儀式的な意味合いのある大切なワンマンライブに参戦して、
    心から良かったと思っています。
    クズ野郎ツアーでは後ろの方で姿見えず、
    ファンの皆さんがどんな動きをしているかも分かりませんでしたが、
    今回は一番前の端っこから、
    クララさんの事も昔からのファンの方たちも、
    そして私の様に新しくファンになった人達の事も見れて、
    昔からのファンの方が優しく迎え入れてくださり、
    本当に温かで笑顔が絶えないひと時で、
    心から幸せだなぁと思いました。
    見よう見まねで振りをやっていた時、
    ふとクララさんの方を見ると、
    とてもにこやかなお顔でファンの方たちを見ていて、
    それを見た私も心が温かくなりました^_^
    クララさんにとって、
    一番良い形にはならなかったのかもしれません。
    悔しいお気持ちもよく分かります。
    でも、クララさんがクララさんらしく続けていて下さったなら、
    私もまた遠征になっても参戦したいと思っています^_^
    これからもまた、このワンマンライブの時の様に、
    ステキな時間を共有させてください^_^
    そして『例』のもの、とても楽しみに待っていますね^_^
    本当に素敵なLiveをして下さり、
    有難う御座いました^_^

    返信
  2. Run さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    ライブ、とても楽しかったです❗️
    クララさんの楽曲はとても良いと思うし、ライブはとても楽しかったので、なぜ動員が少ないのだろう…というのは疑問です…
    うまくプロデュースしてくださる方がいると良いのでしょうけど…
    5月11日行けるように、全力で調整中です❗️

    返信
  3. nozomizuki さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    ド新規だけどどうしてもJESTTIVALの初ワンマンに参戦させて頂きたく当日名古屋に上陸しました!
    きっと100人埋められへん悔しさとか色々な思いがある1日だったんだろうなぁ。。。
    でも私はめっちゃ楽しかったし行けて良かった!クララさんの音楽が大好きだ!
    そしてこれからも行く!!脱皮の瞬間に立ち会えたような不思議な嬉しくて泣きたくなる1日でした。
    次は大阪でお待ちしております!

    返信
  4. 棒立ち さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆あっという間に1週間が経ってしまいました。あの日のライブ…私もとても楽しく、感慨深くもあり、とても素敵な時間でした(^-^)アリガト
    色んな葛藤ありますね…ケドわがままで良いと思います☆演者としては動員人数や形態に拘らなければ活動を続けたくても続けていけなくなる部分もあるのかもだけど、私があの日あの場にいて感じたのは、人数や形態を感じさせないくらい素敵な空間であり景色であり時間だなぁって(^-^)
    あの場に参加出来て本当に嬉しかったです☆
    毎回は無理だけど…クララサンが“絶対”っていうライブ私が”絶対”って思うライブ、必ず行きます(^-^)
    そして【アレ】楽しみにしていますね( ´艸`)
    これからも活動fight☆

    返信
  5. (^-^)⚪︎∫歯科助手のんちゃん❤️クララ4/13ワンマン さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさん新衣装良い感じです(^-^)
    マイクケーブルが緑になってたのは気づきませんでした!
    今回ジャイさんがいなかったからフリが出来るか心配だったけど、安定のフリの女神がドセンにいてくれてたので心配ご無用でした!
    みんなで盛り上がれて楽しかったです(^-^)
    私はやっぱりクララさんの歌声とクララさんが作る曲が好きです。
    ワンマンから一週間経つけど気がつけばクララさんの歌声が頭の中をエンドレスリピートしてますよ♫
    数日前は3本サイリウムで今日は課金の雨でした。
    集合写真もありがとうございます!
    私も例の「アレ」楽しみにしてまーす\(^-^)/

    返信
  6. kaniza さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさんお疲れ様です(^^)
    ライブからまだ一週間しか経ってないですけど、写真を見たらもう懐かしいような気持ちになります。私もちゃんと写ってます(^^)
    とても楽しかったです(^^)タイツとイカと両方のクララさんに会えて嬉しかった。
    名古屋に行ったのも初めてで駅から会場まで結構迷いました。地図アプリ入れとくんだった。。
    1部の開演15分前になってもまだ付近をウロウロしてパニックでしたけど、親切な人に道を教えてもらって本当にギリギリで間に合いました(^^)
    着いたらすぐライブが始まってクララさんがステージに登場して凄く感動でした。
    家からずっとクララさんの曲を聴きながら来たんですけど、1部、2部でその曲の全部を歌ってくれてとても嬉しかったです。凄くかっこよかった!!
    ずっと家で一人で聴いてたけどライブでこそ盛り上る部分も沢山あるし、みんな一緒に共有して色んな事が起きて楽しかったです。
    また行きたいです。
    また会えますよね?(^^)
    いつか私の街の近くにも来て下さい。
    待ってます。
    2部の最後にクララさんが言ってくれた言葉がとても嬉しかったんですけど、私も一人で落ち込んだ時にはクララさんの事を思い出して頑張ります。
    これからも応援してます。
    例のやつどうなるのか楽しみ(^^)
    情報待ってますね。

    返信
  7. ままんち さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさん、ワンマンライブをやって頂いてありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
    ライブは本当に楽しくて、名古屋まで遠征して良かったとつくづく思っています。あそこに集まった人達は本当にクララさんが大好きなんだって、ライブを観ていて、ひしひしと伝わってきました。
    あれからクララさんの曲を毎日毎日聴いています。
    仕事ですごく疲れてしまった時は、帰りの電車に乗った瞬間にクララさんの曲を聴きます。そして元気を貰っています。
    クララさんの曲と歌声が大好きです!
    いつか埼玉にも来てくださいね。

    返信
  8. しおり さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    ライブ楽しかったです‥!!
    楽しそうに歌ってるクララさんの姿は素敵でした☺︎
    また必ず会いに行きます!
    私はずっと見てますよ☺︎
    例のアレ楽しみに待ってます♡

    返信
  9. mgm_Iu.uI_ さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    燃え尽きて本当に抜け殻になってしまったんではないかと少し心配してました(^^;)
    ワンマン楽しかったです!
    正直…最初は軽い気持ちで
    行けたら行きたいな~ぐらいだったんですが
    曲を聴いてるうちに行きたい!に変わり
    で、実際に生で聴いたら
    心をわしづかみされちゃいました(∩∩)
    クララさん凄すぎます!!
    また必ず喜びを共有しに行きます!
    そしてたくさん思い出作りましょう!
    あの最高な景色は忘れません。
    ありがとうございました(^^)

    返信

Run へ返信するコメントをキャンセル

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。