UK1人旅おまけ

UK滞在中に感じたことで、

書き切れなかったことを備忘録として。
・歩きタバコ
建物内は完全禁煙のせいか、路上で吸ってる人をたくさん見かけた。歩きタバコは規制されてないのかな?喫煙率低いと思ってたけど、案外そうでもないのかも。
・入国審査
入国審査が厳しめなイギリス。前回行った時も、わりとしっかり聞かれた記憶。だがしかし、最近ICパスポートは自動レーンで処理するようになり、日本国パスポートもその対象。出国も入国も機械にパスポート置いて、顔写真撮るだけ。こりゃ楽だ。
・英語
自分が言ったことに対しての答えや、言ってることが想定できるケースはけっこう英語がわかったけど、とっさに話しかけられると厳しい。特にマンチェスターやリヴァプールは聞き直しても全然わからなかったことあり。訛ってるせい、なのかどうか…。
・クレジットカード
小さなパブからスーパーでのちょっとした買い物まで、ほとんど全てクレジットカードでOK。現金は最小限で行ったけど、こりゃ余るなと思い、後半はわざわざ現金払いにしたほど。ただし、JCBはほとんど使えないので、VISAかMasterCard必須です。
・朝食
3つのホテルに泊まったけど、朝食を美味いと思ったことはなかった笑。これだったら朝食なしにして、自分でサンドイッチ買った方がいいかな。
・CAVERN CLUB
リヴァプールCAVERN CLUBは驚くほど音が良かった。というかクリアな感じだった。あんなに反響音ありありな形状と材質でできているのに…。
・ビール
どのビールも美味すぎて調子のって飲み過ぎると、異国でも記憶なくす笑。1パイントを4杯も飲んだらベロベロ。
・フォーク、箸
スーパーで惣菜は売ってるけど、フォーク、箸の調達に困ったので、持って行った方がいいかも。
・浮浪者
どこの街へ行っても、けっこう浮浪者を見かけた。
最後に、載せ切れなかった映えそうな写真を。

UK1人旅おまけ」への1件のフィードバック

  1. ちびころ さんの発言:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に街並みや建物や雰囲気がとても素敵ですねー(^-^)
    パスポートも持っていない私は異国へ行く事はないと思いますが、
    こうやってクララさんが見た景色を見れて嬉しいです(^-^)

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。