2021.6.29 今池GROW(名古屋)

2021年6月29日

今池GROW(名古屋)

nasake×MiNO×JESTIVAL共同主催 『〜nasake始動&MiNO新曲お披露目&JESTIVALも新(文字数)SP〜』

nasake / MiNO / JESTIVAL / Free Aqua Butterfly


たまに、「ホームのライブハウスってどこですか?」

って聞かれると、返事に困るんだけど、

最近はHOLIDAYかこのGROWがとても多い気がします。

どちらもステージが高い且つ

ちゃんとプロジェクターを設置できるのでとても好きです。

(7/30, 7/31の私の生誕祭もココですね)

  • 可愛さウイルス
  • ヲタゾンビ(雑種)
  • (ヒミツ)
  • 向日葵
  • ボーダーレスボーダーライン
  • 左利きの憂鬱

この日は他の演者の皆様が、

何かしら新しいことをするというので

急遽、曲作りました()

でも、あくまで試運転でしばらく寝かすつもりなので

今の段階ではあまり触れないことにしておきます。


前回のライブが終わった後に少し話をしていて

「自分らしさってなんだろう」ってまた考えるようになって、

最近は少し丸く、落ち着いていたはずなんだけど、

またちょっと変わってきたかもしれません。



「ライブに来てください」「盛り上がってください」

ってお願いすることなのかな?

お願いしてライブに来てくれるなら、いくらでもお願いするけど

そんなわけないし、そういうことじゃないでしょ。

自分ができることをして

来てもらえるように待つしかないんです。(つまり釣りです)



それと、「人を楽しませること」と「自分自身を表現すること」は

私の場合は、まったくリンクしていないな、と。

「楽しませようとしなきゃいけないかどうか」もわからないし、

「自分の表現を追求することが正しい」とも言い切れないし、

また少し、悩んでいます。


この日は、「自分自身を表現すること」だけに振り切ろうと決めて

やったわけなんですが、

楽屋内ではすごいよかったと言ってもらえました。

(もちろん、「今日はアプローチを変えるよー」と事前には言ってないので、

変化を感じてもらえたのかなという点が嬉しかったです)


でも、それが多くの人に伝わるのか、楽しませられるのかというと

またちょっと違う気もするし、

やってる以上はたくさんの人に聴いてもらいたいけど

一体どうすればいいのかという点は

未だに何も解決しません。

まぁ、自分がやりたくないことをやっても仕方ないので

貫くしかないんでしょうけどね。


ステージの上の私しか知らない人は

絶対物販でチェキなんか撮りに来られないだろうなという

突き放した世界観を表現できたら

「勝ち」ってことにしておきます()

(ライブMCは苦手なので、配信等で親近感を持ってもらえるよう頑張ります())


さて、7月は私の誕生月です。

誕生日を一人で過ごすのは嫌だから

どんな形であろうと毎年何かする。

今年もなんかします。

詳細はまた改めて出しますが、

7月30日(金)

7月31日(土)

どちらも今池GROW(名古屋)

(あまり大きな声では言えませんが、声出しOKです)

両日、待ってますね。


配信リリースもしました。

7月1日リリース

JESTIVAL / ガラパゴス(Unplugged)

https://fanlink.to/fK5j

お好みの配信サービスでお耳を幸せにしてあげてください。

2021.6.29 今池GROW(名古屋)」への2件のフィードバック

  1. Megu さんの発言:

    こういうとき頭良ければなぁ。。って
    つくづく思いますが(´._.`)
    私にはいまの気持ちをだらだら書くことしかできないのでだらだら書きます‪w

    何故私がクララさんのライブに行きたいのか…
    それは楽しいからです。
    私は別に楽しませてもらおう!って思って
    そもそも行ってないし、自分が見たいし
    クララさんの音楽が好きだから
    生で聴きたいし、その中で自分で楽しいを見つけて楽しいから行ってます。

    それが突き放しだろうがなんだろうが
    それが今クララさんの表現したいこと
    それこそこれが今の史上最高なんだなぁ~っと思って見てます(^^)
    今まで見てきたライブは全部楽しかったです!
    なんなら私はキャスが見れないことよりライブ行けないことの方がガチで凹みます。

    これは賛否両論あると思いますが…
    人は誰でも思い悩み迷うことあると思います。けどそれを包み隠さず正直に出しちゃうクララさんが私は好きです。

    動員はもちろん大事だと思いますが
    その為だけにクララさんが納得しなかったり媚びたステージになるのは正直見たくないです。
    それはクララさんのライブではないと
    私は思います!

    私はクララさんが表現したいライブが見たいです!
    それが楽しいです!
    それじゃなきゃ楽しくないです!

    本人がブレてる間はちょっと伝わらないかもしれないけど、覚悟をもって芯を貫き通せば必ず伝わると私は信じてます!

    だってクララさんはすんごいんだから~

    いつか素敵な景色見ましょうね!

    ずっと応援してます(〃 ‘д’〃)و

    返信
  2. nami3348 さんの発言:

    長文ですスミマセン。
    お客さんが楽しかったって感じるのはどれだけ充実してたかに近いのでは?
    笑って騒いで笑顔のライブだけが楽しいのではなく、暴れてモッシュしてたとえ擦り傷だらけだとしても本人が満足していれば「あー楽しかった」になるのではないでしょうか。
    泣いて泣いて会場を出る時にため息をつきながらの状態でも、それが本人の望んだ どっぷり浸るにマッチングしていれば楽しかったになると思います。

    もし、表現が突き放しすぎて一方通行になって ただの独りよがりであったのならばお客さんは何も感じないんだろうけど、来た人の欲しているものに触れる何かがあるのなら伝わったということになるわけで、クララさんの勝ちだと思います。
    前もコメントしたけどクララさんはスルメイカなのだと思います。噛めば噛むほどに味が出るので、知れば知るほど引き込まれていく。ステージ上のクララさんと地上での姿とのギャップもひとつの味だと思うし、それを知ってもらうためにはやっぱり外に発信しなければならないし、逆に曲の感想や、みんなが何を欲しているのかを知るためにご意見箱(Web)をサイトに作るとかもアリかと思います。変な人も多いのでおかしな人が増えたら即閉じればいいのですから。広く多くの、クララさんや曲への世間の想いを知れば対応策も見つかるかもしれませんよ。
    でも、自分を曲げることまではしなくてもいいと思います。
    私はド素人なのでクララさんの世界の大変さが分からないまま勝手に意見してるのでもし気に触ったらスルーしてください。

    私が感じるのは、1人で話してるクララさんも面白いけど周りの人と(もちろんファンの人達とも)やり取りしてる時に面白さや良さが伝わっていると思うので
    そういう機会が布教の始まりになることもあるのではと外への発信の選択肢のひとつになるのでは?と思います。

    なって欲しくないのは伝わらなくてもいいから伝えよう(?上手く文章に出来ないゴメンナサイ)として活動を義務のようにこなしていってクララさんが音楽やライブを楽しめなくなってしまう事です。
    意にそぐわないことはしなくてもいいと思います。でも何か見つかるといいな。
    絶対に知れば知るほどクララさんの魅力は伝わるんですから!!絶対なんてないけど絶対そうなんですから!
    長文、おかしなことばかり言ってゴメンなさい。1人でも多くの人に知ってもらうことを願って私も日常で撒き餌に励みたいと思います。

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。