手もみ自家製麺ワンタンメン「酒田ラーメン 照月」を食してきた

「酒田ラーメン 照月」

山形県酒田市

山形県酒田市本町3-2-10

酒田ラーメンというジャンルがあるそうで、

透き通った醤油スープとワンタンが特徴と自分なりに解釈。

https://ja.wikipedia.org/wiki/酒田ラーメン

近くまで来たので、これは味わっておかなくては、ということで。

実はこのお店の直前に、違うお店へ行ったのですが、

キレもコクもない、何とも微妙なラーメンでした、、、。

「このままでは自分の中で、酒田ラーメンにマイナス印象が付き纏ってしまう」

ということで、梯子ラーメンです。

食券制ですが、メニューはシンプルなので

券売機の前で迷って困る、ということはないでしょう。

「ワンタンメン太麺」トッピングに「磯のり」を追加。

余談ですが自分が普段の生活の中であまり食べる機会がなく、

且つ体に良さそうなものは、

こういう機会に食べるようにしています。

5分ほどで着丼。

磯のりたっぷり、ワンタンは下に隠れています。

チャーシューはロース肉で、しっとり仕上げです。

スープはシンプルに出汁と醤油のキリッとした感じ。

適度に油感もあり、コクも感じられ、

昔ながらの醤油ラーメンをモダンにした印象でした。

麺は太麺でもちもちした食感。

喜多方ラーメンのイメージに近いかなと思います。

次にワンタン。

薄すぎて破れずに食べるのが難しい笑。

間違いなく、ダントツで、

私の人生史上、最も薄いワンタンでした(世界最薄0.0○mmみたいな)

その分食感は抜群に良く、ツルツルで滑らかに溶けていくような感じでした。

危うく酒田ラーメンのイメージが悪くなってしまうところでしたが、

こちらのお店のおかげで、美味しい思い出ができました。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。