本州最北の地で伝統の特製もりそば「弘前大勝軒」を食してきた

「弘前大勝軒」

青森県弘前市

青森県弘前市松ケ枝3-1-4

青森にも大勝軒があったとは、、、。

もっとご当地感のあるラーメンを食べてもよかったのですが、

ちょうど少し前から「久しぶりに大勝軒食べたいなー」と思っていたので。

もちろん、名古屋にも大勝軒と名の付くお店はいくつかあるのですが、

正直あまりしっくりきていない。

あまり詳しくないですが、

暖簾分けであっても直系でなかったり、少しアレンジをしていたり

味の統一がされていないのが「大勝軒」だと思っております。

以前は池袋や高田馬場(今は閉店しているらしい)によく行っていたので

いわゆる直系の味だったらいいなと期待して行きました。

直系でした笑。

大盛り無料だったので、もちろん大盛り。

店内にも貼ってありましたが、本店の味を再現することを最重要視しているみたい。

麺もスープもかなり再現率高い。

やはり何と言っても、大勝軒はこのツルツルの丸麺が好きです。

チャーシューは少し違ったような。

でも、美味かったです。

麺の「緩めの水切り」も「あえて」なんだろうなと微笑ましく。

スープ再加熱用の電子レンジもありましたが、

食べていくうちに冷めていくのが「もりそば」ということで利用せず。

最後はスープ割りで〆。

割スープはポットに入っていて、自分で注ぐスタイルです。

の郎ラーメン(いわゆる、二郎系らしい)が非常に非常に気になったので

再訪せねばならんと思ってます(遠いなー笑)

遠い青森の地でも伝統の味が守られていて嬉しかったです。

ごちそうさまでした。

本州最北の地で伝統の特製もりそば「弘前大勝軒」を食してきた」への1件のフィードバック

  1. nami3348 さんの発言:

    大勝軒、見かけたことはあるけど入った事無いので行ってみようかな。
    もちろん弘前の(遠いなー笑)

    予定がキャンセルになりそうで18きっぷ2回分余りそうなので、どこ行こうかな…と考えていたところでした。
    北の方もいいですね。

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。