青春18きっぷ旅(名古屋→福井)大根の汁で食らう「越前そば」と雪に埋もれた駅前の恐竜たち

青春18きっぷ旅

名古屋→金沢→富山→名古屋

青春18きっぷを利用して上記ルートを巡ってきました。

今回の旅の目的は気分転換と曲作りだったので、

あまり色々と出歩くのではなく、

・列車に乗ること自体が目的

・それ以外の時間はホテルでしっかり曲作り

をテーマとしました。

(あまり観光名所がありすぎても困るので…)

名古屋→福井

名古屋から大垣行き快速に乗車。

大垣では切り離し作業が行われ、車両はそのまま米原行きとなります。

米原駅では特急しらさぎに遭遇。

もちろん、18きっぷでは乗れません。

近江塩津駅で湖西線と合流、乗り継ぎます。

写真奥に見えるのが、湖西線の線路。

敦賀駅から大阪、姫路方面に直通列車が走っているのでとても便利。

一方で、琵琶湖の東側(米原→敦賀)は本数が少ない上

近江塩津駅で乗り継ぎが発生するので不便ですね。

敦賀駅では北陸新幹線の高架ホームを建設中。(写真右側)

2023年に北陸新幹線が敦賀まで延伸すると

敦賀から北は第3セクター化し、18きっぷは利用できなくなる見込みです。

(だからこのタイミングで行っておこうというのもあった)

なお、敦賀駅手前にある、有名な「鳩原ループ線」は

残念ながら反対方面(敦賀→大阪方面)の列車しか通過しません。

敦賀から先はこちらの車両でワンマン運転。

赤い列車は福井駅から運行されている越美北線(九頭竜湖線)

終点「九頭竜湖」駅まで行く列車は、なんと1日4本しかないので

乗車のハードルがなかなかに高いです。

福井駅に到着。

次の列車まで1時間弱あったので「越前そば」を食べました。

おそばだうどんだ越前

プリズム福井(福井駅直結)

越前おろしそば(600円)

越前そばは、出汁に大根おろしの汁を入れるのが特徴的。

このお店は食べやすい味でしたが、

以前食べたお店は、大根の猛烈な辛さに衝撃を受けたことがあります。

ひとつ注文しただけなのに、何故か2皿に分かれて出てきました。

越前そばとはそういうものなのでしょうか。

今回のルート

青春18きっぷ旅(名古屋→福井)大根の汁で食らう「越前そば」と雪に埋もれた駅前の恐竜たち」への1件のフィードバック

  1. nami3348 さんの発言:

    クララさんの鉄道好き好き具合が伝わってきてニッコリしながら読みました。
    塗りつぶししながらだとやはりもっと塗りたいな、と思ってしまいますが、クララさんは全線乗車目指していますか?
    そうすると越美北線みたいなのも乗らねばならないですよね、私はああいうのは怖くて(乗りそびれて取り残されたらどうしようとか)なかなか行けないんです。
    クララさんのルートのとり方とか現地の楽しみ方興味深いです✨すごく楽しいです。
    旅の続きが楽しみです♪

    返信

nami3348 へ返信するコメントをキャンセル

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。