2022.1.16 ell.SIZE(名古屋)

2022.1.16

ell.SIZE(名古屋)

ellはとても良いハコなのですが(私好みでステージが高い)

あまり良い思い出がありません。

トラブったり、色々うまくいかなかったり。

そんな思い出を塗り替えたい。

2022年のライブ活動はここからスタートです。

この日は、ライブがないこの2ヶ月間に思い付いた、

新たなことを試そう、がテーマ。

セッティングを変更しました。

これまで、ドラムセットの後ろにバックドロップを貼り

そこへプロジェクターから投写していましたが、

ドラムの前にバックドロップを設置することに。

そして、その前に自分が立ちます。

つまり、プロジェクターの映像を自分で浴びながら歌うスタイル、になりました。

写真だとちょっとわかりづらいね

これは常々、

「ドラムを使用しないのに、ドラムセットが置いてあるのはダサい」

と思ってた点を解決しつつ、

「映像をさらに効果的に使用し、ライブ感をより演出する」

という試みの元にやっています。

これは12月に自宅からオンラインライブをした時の写真。

この時から、「映像を浴びる」アイデアはあったのです。

自分が「スクリーンの役割」を果たすため、

衣装は必然的に白になります。

セットリスト

  • ジャンル迷子
  • 可愛さウイルス
  • BAND MAGIC
  • ボーダーレスボーダーライン
  • ブラインドコミュニケーション
  • チェキを遺影に

実は最近、過去の写真を整理する機会があって

それらを見てたら

「昔の自分は今よりはるかに楽しんで音楽をやっていた」

ことに気づいたんです。

最近は、

「どうせ自分の音楽なんて、ほとんどの人が興味ない」とか

「動員が増えるわけない」とか

どこか卑屈であることが、ある意味自分らしさみたいに

ねじ曲がった感情でやってたけど、

なるべく楽しんで、心を開いてやっていこう

これを今年のテーマにしたいと思います。

(できるだけ長くテーマを継続できますように…)

やっぱり、やってる側が楽しんでなかったり、心を開いてなかったら

そこへ入って来てくれる人なんて、いないと思うのでね。

さて、次のライブは

「ワックワク!ゲテモノ大満腹ツアー」です。

今回のツアーでは、「予告セットリスト」制にしたので

興味がある方はこのプレイリストを予習していただければいいかなと思います。

Apple Music

https://music.apple.com/jp/playlist/jestival-%E3%82%B2%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%8E%E5%A4%A7%E6%BA%80%E8%85%B9%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC/pl.u-xlyNB4dCpa60ko

2022年のライブ初め、ご来場ありがとうございました。

今後予定されているライブも開催されますように。

オンラインライブは必ず開催されます。

1/20(木)20:00頃〜

https://twitcasting.tv/klara481

無料放送

2022.1.16 ell.SIZE(名古屋)」への1件のフィードバック

  1. nami3348 さんの発言:

    いい思い出に塗り替えられましたか?

    これはド素人の私の思いなので違ってたらスルーしてください。

    前も何処かでコメントしたかもしれないんですけど、
    大勢に届かなくてもいい、届く人にだけって思って歌ってると、同じとこをグルグル回ってるだけだと思うんです。
    気持ちが内側に向いていながら発信してもブーメランのように戻ってくるだけで外には出て行かないのではと。
    もう届いてる人はクララさんが多くを言わなくともどんな状態でもクララさんの背中をずっと押し続けていると思いますよ。

    だから突き詰めすぎて自分を追い詰めないでくださいね。
    音楽をやることがクララさんにとって苦痛になってしまうのは絶対にイヤです。

    だからクララさんが楽しんでやって、それがソロであってもバンドであってもその姿を広い範囲で見てもらえれば、大勢の人に刺さるということを私は信じています。きっと必ずそうなります。
    クララさんの今年のテーマが続いてくれますようにと願ってます🍀

    1/16は行く予定でしたが断腸の思いでキャンセルしました。白いクララさん見たかったです(´TωT`)
    私ごときでどうにかなるものではないとは分かっていますが、動員の1人になれなくて残念です。いつも距離を理由に現場に行かずに申し訳ありません。
    遠くからですが、ずっと応援しています。

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。