青春18きっぷ旅(名古屋→松本)美ヶ原高原で日常の雑念を全て捨て去る

毎回恒例となっていますが、

青春18きっぷ利用期間になると、ふらっと気ままに旅に出ます。

今回もその記録です。

ご存知ない方に簡単に説明すると、

青春18きっぷとはJRの乗り放題切符で、

特急料金の発生しない列車ならどこまで乗ってもOKです。

春、夏、冬の一定期間に販売され、利用できます。

(ちなみに、秋は類似の切符あり)

今回のテーマは、

・とにかくゆっくり体を休める

・温泉地

・大自然を感じる

だったので、

名古屋から遠すぎずの信州エリアを選びました。

乗車時間があまりにも長いと、流石に疲れるし、

何度か訪れている土地の方が、

余計なことを考えなくて済むかな、とも思い。

名古屋から中央本線で4時間程、松本に到着。

松本駅でよく行く蕎麦屋。

立ち食い&セルフで、

何も考えず、大盛りの蕎麦を食べられるのが良いです。(大盛り無料)

味も美味しいです。

さてさて、テーマの「大自然」へ。

松本駅からバスが出ていることを知り、美ヶ原高原へ行くことに。

以前訪れたことがあって、景色の美しさを鮮明に覚えていたので。

マイクロバスで1時間、標高2,000mの高原へ到着。

ここからは徒歩で周ります。

道中、なかなか急な斜面を歩くので、

決してデート気分で来ないように!

歩きやすい服装でお越しください。

何か悩んでいたわけではないけど、

いろんなことを考えて、心も体も疲れていたな、と。

そんな時はスケールの大きなものに触れて、

「俺なんてちっぽけな存在だ」と感じると楽になるかも。

人間はもっと自然に触れないといかん。

帰りも景色の良いバスルートで松本駅へ。

ちょうど松本ではお祭りの日だったみたい。

そんなストレス(カップルの意)ホイホイの日に

わざわざ滞在する理由はないでしょう。

そう、この日の宿は松本ではないのでした。

移動。

2022.07.22 Release

JESTIVAL New Album [DMer]

青春18きっぷ旅(名古屋→松本)美ヶ原高原で日常の雑念を全て捨て去る」への1件のフィードバック

  1. nami3348 さんの発言:

    疲れが癒されていますように✨

    私もたまに山に登ります。

    まわりの雑音を遮断し、自然の中に身を置いて無になるようにして、
    登る時と下る時は黙ってひたすら頭の中で色んなことを考えます。自問自答だったり、過去を振り返ったり、あれこれ妄想したり(๑¯∀¯๑)

    日常を切り離したそういう時間って大事ですね。

    私の場合電車に乗ってどこかへ行くのも大切な時間かもしれません。

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。