2025年11月、
イタリア、ローマからデンマーク、コペンハーゲン経由で、
オランダ、アムステルダムへ移動しました。
航空会社はスカンジナビア航空(SAS)を利用。
ローマ発の便が遅れ、コペンハーゲンで乗り継ぎできなかった話です。





ローマ・テルミニ駅から空港まで、「レオナルド・エクスプレス」を利用。
途中停車駅はなく、約30分で到着します。
この列車はストライキ時でも運行が保証されているので、
空港利用者にはありがたいです。
空港では「Plaza Premium Lounge」を利用。
朝帯だったためか、ホットミールは少なかったですが、
野菜が食べられるのはありがたいです。
このラウンジを利用している時に、
搭乗予定の便が遅れる見込みだということがわかりました。



ローマからアムステルダムは、もちろん直行便が飛んでいますが、
スカンジナビア航空の乗り継ぎ便を利用した方が少し安く、
デンマーク(コペンハーゲン)へ行ったことがなかったので、
せっかくだから立ち寄ってみたい。
そんな理由で、この便を選択しました。
スカンジナビア航空はノルウェー、デンマーク、スウェーデンの三カ国が共同出資していて、
昨年スウェーデンへ行った際もよく見かけた、
北欧ではとてもメジャーな存在です。
ローマ出発の時点で、コペンハーゲンの乗り継ぎ便には間に合わなさそう。
搭乗直前、グランドスタッフに「この便に乗り継ぎできるのか?」と聞くと、
「I don’t know. 向こうへ着いてからスタッフに聞いてください。」と返ってきました。
「I don’t know」は「知らねぇよ」というニュアンスになってしまい、
私自身も使用を避けるよう気を付けていたので、
少しムッとしてしまいました。


結局、予定していたコペンハーゲン発の便には間に合わなかったのですが、
その便は欠航となり、
自動的にその一つ後の便に振替扱いになっていました。
コペンハーゲンへ到着しメールをチェックすると、
欠航、振替となった旨の案内と、
そのお詫びのクーポンが添付されていました。
このクーポンはコペンハーゲン空港の、主に飲食店で使える、
日本円で約2,500円相当のものでした。
空港内には美味しそうな日本のラーメン店もありましたが、
クーポンだけでは、少し足りず。
そんな中、セブンイレブンでおにぎりが売られていることを発見し、
興味本位で思わず購入。




予定時間からかなり遅れてしまったものの、
無事アムステルダムへ到着。
おそらく搭乗した便は、
大きな機体に変更して、欠航便を補っていたようです。
欧州中を飛行機が飛び回っているということは、
一つの遅れが連鎖して、遅れや欠航に繋がるということです。
欧州の交通機関が乱れるのは、
大きすぎるネットワークが原因の一つと言えると思います。
一方、シェンゲン協定のおかげもあり、
それだけ障壁がなく、移動が自由にできるという言い方もできます。
今回のようなトラブルもあると頭に入れつつ、
私はまた乗り継ぎ便を選び、自由な移動を楽しむことでしょう。


どのときの話だろう?と思っていたのですが、セブンのクーポンで「あの時だ!」と分かりました!
国内でも遅延と聞いただけでテンパるのに、
「知らねぇよ」なんて言われたら泣いちゃいます。
まさか、そんなニュアンスだとは初めて知りました!
私も「I don’t know」気をつけます。
でも、最終的には欠航になって結果オーライで本当によかったです。
そして、クリスマスツリーのお写真とても素敵です🎄