JESTIVALでライブをするということ

さていよいよ、1月22日からツアーが始まります。

そして、JESTIVALの初ライブということになります。
今、ライブについて思っていることを書きます。
まず編成だけど、当面ステージに立つのは私ひとり。
オケでのライブになります。
音的には時間をかけて仕上げてきたので、問題ないかなと思ってます。
ただ、画的にステージにひとりというのはどんな見え方になるのだろうと不安はあります。
バンドの場合はギターソロがあったり、他のメンバーが出てきたり、
自分が一歩引くタイミングもありましたが、
ひとりの場合は当然全ての時間がひとりになるので、
どうメリハリをつけるのか、
それは探り探り、やりながらになるでしょう。
そして、他のメンバーが煽ってくれることもありません。
ライブの雰囲気、ノリ方についてもまったく白紙です。
これまでのようなヲタ芸も否定はしないし、
むしろそうやって盛り上がってくれたら嬉しいけど、
そればっかり考えて作った曲ばかりではないからね。
自分が煽らずに勝手にヲタ芸が始まる、とは思ってないです。
しばらくの間はどうやってライブを楽しんだらいいのか、
自分も含めて戸惑うと思います。
結果的に、全員棒立ちのライブになってしまっても仕方ないかなと思います。
こちらからヲタ芸をしろorするなとは言わないし、
これからみんなで作り上げていくのが理想です。
手拍子でもいいし、音に合わせて体を揺らすだけでもいい。
そんな自然発生的なノリが、やがてひとつになっていくといいですね。
みんな結構、
「この曲のここはこうしなきゃ」とか
「みんなと違うことやってると恥ずかしい」
とか思いがちだけど、
音楽は自由に楽しめばいいんです。
僕からは何も否定しません。
そして最後に、
自分は何を求められているのか。
(求められていないのか。)
これまで散々馬鹿騒ぎしてきましたが、
引き続きひとりでそれをやるのは違うかなと、今は思ってます。
これまでのイメージを今後も重ねられると、
ガッカリされるかもしれないという不安もあり。
でも、過去は過去。
今自分がひとりでやれることをやっていきます。
全責任は自分の肩に。
幸い、「今の自分」を受け入れてくれる人もいるみたいなので。
そういう声は本当に力になるので、
ぜひ声に出して届けてください。
悲しみや悔しさはひとりで抱えるとして、
喜びは誰かと分かち合いたいじゃないですか。
ひとりでやる以上、分かち合うのは聴いてくれる側のみんなしかいないんです。
長くなったけど、
私はフラットな気持ちでステージに立ちます。
「これから」をみんなで作っていきましょう。
そーゆーことです。
1月22日 福岡
1月24日 広島
2月4日 名古屋(JESTIVALじゃないけど)
2月5日 大阪
2月11日 名古屋
ここで得た感触を今後の楽曲制作に反映させるので、
大事なツアーになります。
来場される方、よろしくお願いします。
優しくしてね。
あと最後に、JESTIVALのLINE@を試験導入したので、よかったら友達登録してください。
ID:djh6753f
で検索。
検索しても出てこない場合があるみたいなので画像貼っときます。
ペイ
っ。

友達登録で1Pゲット、
来場で1Pゲット。
現在の特典
1P…2ショット写メ
6P…?
10P…?
特典会は物販コーナーで行います。
来場ポイントのQRコードは各会場物販コーナーに置いておきます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。