2023.10.22「5周年」心斎橋CLAPPER(大阪)

2023.10.22

心斎橋CLAPPER(大阪)

今年も10月がやってきました。

なんとか無事、周年を迎えることができました。

ソロで再スタートして、丸5年。

決して短くはない時間。

続けてこられたことに感謝です。

https://x.com/JESTIVAL_jp/status/1715986346538369528?s=20

昼はワンマン。

  1. DMer
  2. アイセキ
  3. どこでもストレス
  4. P活をしよう
  5. ジャンル迷子
  6. 可愛さウイルス
  7. 新曲
  8. 新曲
  9. ワンダーアンダーグラウンド
  10. ブラインドコミュニケーション
  11. チェキを遺影に
  12. Focus Light
  13. Cross Me
  14. Band Magic

代表曲中心で、結果的に歴史を総括するような内容になりましたね。

ライブに慣れてない人も疎外感を感じてないといいなぁ。

そして、新曲も試しにやってみました。

前日まで細かい部分を色々と直してたんだけど、

結局納得するまでは至らず。

やりながら、自分にしかわからないレベルで

変化を加えていくかもしれません。

夜は対バンイベント。

自分が絡むと予定調和になると思って、

あえて全部お願いしてイベントを組んでもらいました。

というわけで、対バンは初めての方ばかりだったんだけど、

実は前に会ったことある方が何人もいて、

世間は狭いなぁと思いつつ、

活動を続けていると、出会いや縁にも恵まれるなぁと思いました。

なんか、自然と、なんだけど、

ワンマンと対バンでは、全然気持ちが違いました。

ワンマンはすごくリラックスできて、

自分の弱い部分も含めて、素が出たと思います。

一方、対バンはなんか戦闘モード、みたいになって、

必ず何か残して帰ってやろう。

そんな気持ちになりました。

みなさんが価値を見出してくれるから、

なんとか続けてくることができました。

世間的には何も価値がなくて、

テレビやネットで自然に露出があるわけでもなくて、

誰か身近な人からオススメされたとかでもないと思うんだけど、

自分で見つけ出してくれて、

ライブを見に来てくれて本当に嬉しいです。

みんなは続けてくれてありがとうと言ってくれるけど、

自分ではまだまだ納得していないし、

続けていくためにも活動範囲を広げていけるよう頑張ります。

また新たな誰かに見つけてもらえるよう、

自分にできる範囲で「きっかけ」はたくさんばら撒いていきたいです。

なかなか、突然音だけ聞いて「好き」って難しいと思うので、

音源はもちろんだけど、

ブログやYouTubeやツイキャスや、

親近感を持って応援してもらえるようにしたいですね。

ライブハウスの方が、

「ファンの方がみんな良い人達」って褒めてくれました。

みんな楽しむ時は全力で楽しむし、

マナーもちゃんとしてるし、

イベント全体を楽しもうとしてくれる。

そうなるとやはり、イベントの一体感が全然違います。

そんなお客さんたちの力もあって、

私はジャンルレスで色んなイベントに誘ってもらえてるんじゃないかとも思います。

主催側からしたら、本当にありがたいからね。

自分の目当てだけ見て、

あとは全く無関心。

もちろん、これはこれで良いんだけど、

せっかくの機会を自ら閉じてしまうのはもったいない。

だって、今好きなバンドも、最初は知らなかったわけでしょ?

私はそういう機会を奪いたくないので、

なるべく他の出演者の演奏中は物販をしないようにして、

転換時に行うようにしてます。

演奏中の方にも失礼だと思うしね。

あ、でも、

いろんなバンドを楽しんでほしいけど、

最終的には自分に還ってきてほしいのは言うまでもないのでね!笑

永遠はない。

だけど、誰かを悲しませたくない。

だから、自分にできる限りのことをして、

続けていきたいです。

人間誰しも、生まれた瞬間から死に向かって生きている。

やり残すことのないよう生きていきたいです。

みんなも後悔しないように。

さて、2023年も終わりが見えてきました。

地獄のワンマン連チャンが残ってます。

数字の話になってしまうけど、

最初で最後のワンマン、とさせないためには集客が大事なので

なんとか、したい、ですね。

11/4札幌

12/2大阪

12/16仙台

https://tiget.net/users/780877

https://x.com/JESTIVAL_jp/status/1712755055579791362?s=20

自分の中でトップ3に入るであろう、

本当に終始楽しいだけの1日でした。

ありがとうございました。

2023.10.22「5周年」心斎橋CLAPPER(大阪)」への2件のフィードバック

  1. nami3348 さんの発言:

    長い1日でしたが、ライブ中のクララさんをもっともっと、ずっと見ていたい!終わらないで!と思えた、そんな周年ライブでした。

    永遠は無いというのは承知してます。でも、今日だけは言わせてください。
    ずっとずっといてください。
    生きていてください。

    返信
  2. Megu さんの発言:

    正直私の中で、いつ辞めると言い出すか分からない不安がずっとあって、毎年周年が怖かったですが、「続けていきたい」と言ってくれて本当に嬉しいです。
    でもいつか終わりはきます。けどそれを自ら早めるような無理だけはもう絶対にしないでください。
    クララさんの代わりはいませんから!!!
    と言いつつも、私もいつどうなるか分かりませんので、ほんと後悔ないようにひとつひとつ全力で楽しみます!その結果が…あれではないですけど…///
    本当に終始楽しかった周年と対バンでした。
    ありがとうございました!

    そして、

    JESTIVAL5周年おめでとうございます。
    もっともっとJESTIVALがたくさんの人の
    心のオアシスになりますように☆。.:*・゜

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。