ニューアルバム「33」では意外と、まぁまぁ自分でもギターを弾きました。
まず、こちらを紹介。
Ibanez – RGIR27 BFE Walnut Flat
2016年頃、中古で約50,000円で購入。
当時、7弦ギターを使う曲がほとんどになってきて、
それまで一応、7弦ギターは所有していたけど、
おもちゃみたいな安物だったので、
それに代わるものとして購入。
Ibanez特有の幅広、極薄ネックにEMGピックアップ2つ。
まさに思い描く、Ibanezの音がします。
見た目は、「ウォルナット」という木材をそのまま生かしたフィニッシュになっていて、
家具みたいな、落ち着いた仕上がりです。
一時期よく使っていて、ステージでも弾いたことがあります。
今回、「33」で使用したと言っても、
ほんの一瞬です。
「新曲出したって」の1:24〜、ブレイクになる部分のフィルターがかかったようなギター音。
ここだけです!
ここは「生っぽさ」が欲しかったので、弾きました。
7弦ギターを完璧に弾きこなすのは、自分には難しくて。
どうしても、弾いてない弦のミュートが甘くなってしまって、
特にレコーディングだと、余計な音が気になってしまいます。
これは、自分が普段から「打ち込み」の音に慣れていて、
「余計な音がなさすぎる音」に馴染んでいるという面もあります。
ギターの「良い意味での雑音」がどこまでOKなのか…。
これは永遠のテーマであるような気がします。
7弦ギターの音って、エッジがなくて、
こもり気味に聞こえるのが苦手だったけど、
久しぶりに弾いてみたら、低音の気持ちよさもあったので、
もしかしたら、またちょくちょく使っていくかもしれません。
このギターとても好きです!
カッコいい🎸✨
これをステージで弾いてたなんて
見てみたかった。。
私は逆に、
7弦ギターの、こもり気味の音が好きです。
正確には、好きな音が7弦ギターなのかは
定かではないですけど、
スリップノットのギターが好きです!
あれは7弦ギターなのかしら…🤔
そんなレベルで
いまいち分かってないですけど(^^;)
でもきっとクララさんなら
最高にカッコいい7弦ギターの曲作りそう😳
聴いてみたい。。
そして、おそらく、その曲、わたし、
めっちゃ好きだと思います♥️
ちょくちょくでも一瞬でも、
また弾いてください。
楽しみにしてます🥰
クララさんの曲を何度も聴いていると、それぞれの音が聴こえてくるのですが、その時にこの「生っぽさ」という表現で、あぁそうか!となりました。
いくつか種類のあるギターの音で私に馴染みのあるのは「余計な音」のあるやつなんだな〜と。
私の好きな音のひとつです✨️
いろんなメロディーが奏でられててそれぞれに音色があって、それらは試行錯誤して作られててそれを作ってるのがクララさんで演奏してるのもクララさんで…と考えると何度聴いても曲のあちこちの部分で楽しめる理由はそこなんですね、分かってたけど納得!(^-^)
7弦ギターまた弾いてくれると嬉しいです!