「GALAPAGOS」サウンド編

アルバム「GALAPAGOS」サウンド編。

土台は「FOCUS LIGHT」を作った時から変わっていません。

オケでライブをやっていくにあたって

サウンドバランスは相当時間をかけたので、

それをそのまま使っていくことに。

 

以前も書いたことがあるけど

ドラム(リズム)は生っぽくもエレクトロっぽくもあって

キックのアタックがガンガンに鳴るように。

ギターはいわゆるアンプの音の良さではなく

アナログシンセのような厚みのある音で隙間を埋めるように。

を意識して作り上げていきました。

 

参考にした音源がいくつかあって、

一番参考にしたのはこれかな。

Pendulum / Immersion

https://music.apple.com/jp/album/immersion-deluxe-version/411660801

元々好きなバンドでよく聴いてて、ドラムの音が超好きだった。

Self vs. Self (feat. In Flames)  

特にこの曲なんかは

ギターを含めた全体のバランスのお手本として

何度も聴いてました。

 

続きまして

VAMPS / UNDERWORLD

https://music.apple.com/jp/album/underworld/1440899922

このアルバムも、音の感じはPendulumと似てるかなー。

やはりドラムの音と、ギターとシンセの埋め方は大いに参考に。

こちらもよく聴いていたアルバムです。

 

もう1枚あげるとすると、これ。

Korn / The Path of Totality

https://music.apple.com/jp/album/the-path-of-totality-special-edition/474093546

かなり極端にダブステップ寄りに振ったサウンドなので

これをそのまま速い8ビートの曲に使うのは難しいよなーと思いつつも

キックの存在感やスネアの響き方は参考にしてます。

というか、単純にこのアルバム大好きです。

ヘヴィロック=ダブステップと気付かせてくれたのもよかった。

バンドもエレクトロミュージックも好きなんです。

 

オケに関してはこんな感じ。

アレンジ面については、なるべくコーラス(ハモリ)を入れることをテーマに。

ハモリがあると一気にメロディの説得力が上がるので

ハモれるパートはどんどんハモリました。

 

もうひとつ意識したのが裏声。

特に、サビで裏声を使うように意識してメロディを作りました。

自分の裏声って耳に残りやすいかな、とか思って。

以前と比べて、サビに裏声が出てくる曲が多いかと思うので

そこにも注目して聴いてみてください。

 

2月に「夏にリリースします」と宣言して

予定通りリリースできたアルバムでしたが

せっかくリリースしても

こんなにライブができない世の中は想像していませんでした。

コール&レスポンス多めの(ここも意識した…!)

今作が本領発揮するのはまだまだ先…!

それまでたっぷりと体に染み込ませておくように。

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。