マイクを買いました(ゼンハイザーE935 Sennheiser)

長年ライブで愛用してきたマイク、

Shure 58 beta

先日壊れてしまったので、

新しいマイクを買いました!

ゼンハイザー E935

価格帯も58 betaと同じで、

よく比較されるマイクです。

本来ならば、他の機種も含めて

実機をいろいろ試してみたかったのですが、

体調的にそんな余裕がなかったので、

YouTubeを参考に購入しました。

音質的には、一言でいうと、

ハイファイな感じがするかな?

クリアでスッキリしているイメージです。

音の抜けが良い、とも言えます。

正直、マイクについては、

自分の声との相性や、

音楽ジャンルとの相性や、

ライブハウスでの音処理等、

よくわからないことも多いので、

半分は見た目で決めたような感じです笑。

まぁ、最終的には使ってる本人が、

気持ちよく使えるのが、いいのではないでしょうか。

Shureは業界標準と呼べるだけあって、

ユーザーが多い一方、

ゼンハイザーは対バンで使ってる人を見たことがないので、

他人の物と間違わない、というメリットも地味にあるかも。

付属ポーチをなくさないようにしないと。

というのも、58 betaはなくしてしまって、

ずっとむき出しでバッグに入れてたんです。

それを見た鬼龍院マネージャーが、

「クララさんもマイク直入れなんすね!鬼龍院さんもそうなんですよね!」

いや、別にそういう流派があるわけではないです笑。

ちなみに、マイクにはライブ用とレコーディング用があります。

このマイクは主にライブ用です。

レコーディング用マイクは、より繊細な音が録れるのですが、

一方で音を拾いすぎるので、

雑音わんさかのライブではもちろん、使えないということです。

その辺りは、またの機会に。

心機一転、

また壊れるまで、このマイクを使い続けるつもりです。

マイクを買いました(ゼンハイザーE935 Sennheiser)」への1件のフィードバック

  1. nami3348 さんの発言:

    先日のラジオで7/21のライブでの「チェキを遺影に」聴きました。もうこのマイクだったんですね| ε:)_🎤なんだか意識して聴いてしまいます(わかんないのに笑)

    心機一転、

    新しいマイクでまたいろんな夢見させてください。

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。