2023.12.16 仙台BARTAKE(宮城)

2023.12.16

仙台BARTAKE(宮城)

福岡、東京、札幌、大阪で開催してきた、

2部制のワンマンシリーズ、

最終目的地の仙台でした。

そもそも、無謀だとはわかっていたものの、

こうやって自分でライブを組まないと、

ライブで行く機会がない土地だったし、

下手に対バンじゃなく、

ワンマンだったら来てくれる人もいるかな、という思いもあり。

興味はあっても、対バン30分では短いもんね。

もちろん、演る側のハードルは上がってしまうけど、

少しでも可能性が広がるなら、ということで

走り続けてきました。

5都市10公演。

どこへ行っても、「その土地だから見に来てくれた人」がいたし、

一緒に何箇所も周ってくれる人もいて、

やった意味は確かにあったと思います。

一方で、目標としていたレベルには到底及ばず、

自分の限界を知りました。

いつも、自分の力の及ぼせる範囲に集中して、

目の前の人の心を動かそうとしてきたけど、

「今ここにいない人」に振り向いてもらうことを

目的としていたのも事実で。

興味を持ってもらって、実際ライブまで見に来てもらうのは、

とてつもなく難しく、ハードルの高いことだと

改めて痛感させられました。

とはいえ、やりきったから後悔はまったくないし、

素晴らしい景色を何度も見せてもらったし、

新しい出会いも、いくつもあったので、

本当に良かったと思っています。

参加してくれて、ありがとうございました。

ステージ上で1人はもう慣れたものだけど、

終わってから1人なのは、ちょっと寂しい時もあるかな。

疲れていたこともあって、さっと食事だけしてすぐ寝たものの…。

翌日、起床。

あれ、体を起こせない。

尋常じゃないほど、体が熱い。

結局、水分も食事も取れないまま、

ただただ、チェックアウトを伸ばして伸ばして、

立っているのもやっとな状態で、

なんとか帰宅したのでした。

38.5℃、そりゃそうだ。

遠足ではしゃぎ過ぎた小学生みたいねー。

いつまでも少年のように、音楽作っていたいねー。

「力を出し尽くした」をまさに体現!(?)

ってことで、1年間本当にありがとうございました。

(まだ12/30が残ってるけど)

カラオケ配信を予想以上に喜んでくれて、嬉しかったなー。

みんなもう、カラオケへ行かないと思ってたよ。

2023.12.16 仙台BARTAKE(宮城)」への3件のフィードバック

  1. ☻🅁🄸🄴☻ さんの発言:

    ワンマンツアーお疲れ様でした!
    今まで行ったことのない所へ行って、どこの場所でもとても楽しいワンマンライブでした!ありがとうございました♡

    カラオケ配信もめちゃくちゃ嬉しいです!その為だけにカラオケ行きます笑
    そしてカラオケ配信で打ち消された感がありまくりですが…481の配信再開ありがとうございます!!!めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです!!!大好き!!!!

    年内ラストライブまであと少しですが、ゆっくり身体休めてくださいねー!
    わたし仙台から帰ってきて39℃オーバーの熱出しました(対抗)

    返信
  2. nami3348 さんの発言:

    今年の元日に「札幌仙台にも行く」と発信してからこの仙台ファイナルの日までずっと不安と緊張の気持ちが消えずにクララさんの中にあったのとしたら、相当なメンタルが必要だったのでは、と震えてしまいます。
    体が追いつかず歯がゆい思いをした時もあったでしょうし、とてつもない1年だったのではなかろうかと思ってしまいました。
    でもクララさんが挑み続けてくれたおかげで私はとても楽しい経験がたくさん出来ました。行ったことのない土地にも行けて、何より行く度に楽しさが増していくライブをたくさん体験出来ました✨
    頑張ってくれて本当にありがとうございました。

    クララさんのいる世界では数字が結果となり、あからさまに降り掛かってくるでしょうからとても堪えると思います。
    私は「楽しかった〜!」で終われるけどクララさんはそれだけでは無いのですね。。。でも、クララさんも楽しかった、後悔はない、というのを言って貰えてとても嬉しいです。
    きっと来年も新たな世界が広がるといいですね✨
    何はともあれ、ワンマンツアー完走本当にお疲れ様でした。
    とりあえず今はゆっくり休んで英気を養ってください。ほんとにもぉ、熱出しちゃうなんて…かわいいやないかーい!笑
    1年間本当にありがとうございました🙇‍♀️𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎”
    まだ12/30が残ってるけど笑

    返信
  3. Megu さんの発言:

    そりゃもうカラオケは語り合う場になってて、歌いに行くのは何十年も行ってないですが、カラオケに行く行かないじゃなく、カラオケにクララさんの曲、JESTIVALがあることが私はものすごく嬉しいんです🥹
    そして実際にこの目で見て感動しました😭
    一応歌ってみたら、思ってた以上にめちゃくちゃ難しくて、よくこれをあんなさらっと上手に歌ってんなークララやばっ!スゴっ!って、さらにリスペクトです。
    コーラスもライブ中でも多少聴こえてるけど、こんな風に入ってたんだ!ってまた新たなチェキを遺影にを知ることができて楽しかったです。
    ありがとうございました。

    あと、全然違う話しですが少し気になったことがあって…
    今日再開した481。前回となにか変えましたか?
    恐らく気のせいの可能性大ですが前回より若干音がクリアになったというか、説明が難しいな。。
    大げさにいうと前回のは筒の中を通して聴こえてたのが今回は筒なしでダイレクトに聴こえるというか、素材自体は変わってないけど雑音がないっていうんかな。。え、絶対伝わらないですよね💦
    てか、私の耳と気分の問題なような気がしてきました笑。よく分からないですが、なんかこっちの方が好きなのでつべこべ言わずまた買っときます笑
    仙台の感想も言わず😅くだらない話しを長々と失礼しました🙇🏻‍♀️メリクリ(˶’ ᵕ ‘ 🫶🏻)🎄

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。