2024.02.16 Sound lab mole(北海道)

2024.02.16

Sound lab mole(北海道)

こちらの会場、自分がライブするのは初だったんですが、

実は観客としては来たことがあります。

もう5年前とか、そんなくらい。

なんとなく構造を覚えてて、とても懐かしかったです。

到着早々、猛吹雪の洗礼を受け、

札幌の冬の険しさを思い知る。

でも、灼熱よりはいいかな。

飛行機が遅れたり、中には欠航で現地まで来られなかった方もいるそうで、

その点は心苦しかったです。

2人のステージを見ていて、

「伝えるとはどういうことかな」と改めて考えていました。

エンターテイメントとして、分かりやすさは絶対的に必要だと思う。

私の表現はある意味「隠れ○ッキー」みたいなところもあって。

曲名を伏せて発表して、ラブソングかと思いきやデリヘルの歌だった、とか

半年前の何気ないツイートが、次の新曲を予告していた、とか。

だから、あんまり説明しすぎると

その楽しみ要素はなくなってしまうし、

でも、今のままだと、ほとんどの人に伝わらずに終わってしまうし。

今、自分が表現したいことはできてる喜びはあるけど、

それが伝わるかどうかについては

自信をなくしているので、

なおさら感じましたね。

その日のライブが楽しかった、

だけで終わっては意味がないし。

もちろん、この日も

ライブは楽しかったです。

集客や伝えるということに

現時点では限界を感じました。

なので、見つめ直す時間が必要だと思いました。

心と体を休める時間も。

4/27(土)名古屋ワンマン、

よかったら見に来てください。

次の名古屋の撮影タイムでは、

サングラス外せるといいなぁ。

私の健康は心配する必要ありません。

心配するより、健康を願ってください。

ライブを楽しんでくれた方、ありがとうございました。

2024.02.16 Sound lab mole(北海道)」への1件のフィードバック

  1. Megu さんの発言:

    確かに、「不安が不安を呼ぶ」という言葉があるように、心配したところで良くなるわけじゃないし、でもクララさん、倒れるまで自分を追い込むから心配なんだよーと言いたいけど、心配ばかりされてても気分が沈んでしまいますよね。
    でも、何も言わずに突然倒れたり居なくなるのだけは本当にやめてね(^^;)
    ちゃんと言ってくれるなら、クララさんが「心配する必要ない」と言ったときは、その言葉を信じて、「不安が不安を呼ぶ」なら「健康が健康を呼ぶ」ように、全力でクララさんの健康を願ってます!!!

    返信

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。